初来宮神社散策と宵宮祭

今日、7月14日(金)は來宮神社例大祭の宵宮祭でした。
まだ越してくる前はそー詳しくは無かったので”祭り”で一括りにしてたけど
越して来て伊豆山神社例大祭でだいぶ理解した。

前日に神様をお迎えし祭りが無事に執り行えますよーに的なのが宵宮祭で
来宮神社の場合は17時からと見学者に優しい設定となってました。
※詳しくは伊豆山神社例大祭記事をどーぞ。

で実はお恥ずかしい事に引っ越してから約半年が経ったのに来宮神社へ行ったのは初でした。
前々から行こうとは思ってたし梅園にも数度行ったのだが
目と鼻の先とは言えきっかけがないとどーもなかなかw

感想は、、、。

すげぇw

子供の頃に習った坂上田村麻呂公絡みの歴史や国指定記念物「大楠」など基本ステータスはもちろん凄いんだけど、他の神社と見比べても良い意味で”経営センス”が素晴らしい。新しいものの導入、未来への投資がステキ。たぶんこれは1代で一気に変えれるものじゃないので何代も何代もその精神を受け継いでいるんだろうね。

感じた代表的なモノを

フォトスタンド


寺社とは言えある意味、客商売でそこの商品価値を高めてより良く見せ広く伝える。
もし考えの古い上層の人だらけなら道路の真ん中に棒ばっかり立てるな!
と怒りそうだけど(笑)懐が広いです。

来宮神社 神札授与所 祈祷受付所


ふつーに言えばおみくじとかそーゆーのを販売するところ!?
京都のカフェかと思うくらい。

来宮神社 ハートの落ち葉


某夢の国なら当たり前にやってるハートだけどここで見るとは思わなかった!

あと神社内に立ち入った時に「いい匂い」を感じたのは気のせい??
暑さ対策の水の霧吹きのところにいい匂い付くよう混ぜてる!?
※これは何の根拠もないです。自分がいい匂いに感じただけ。

と言う感じに来宮神社の古さと新しさを感じて
ほんといいところだなぁと思いました。

こちらは全体を纏めてみました。

そしてこちらは本来今日の本命の
平成29年 来宮神社例大祭~宵宮祭~ 2017.07.14(金)

ぜひまた来たいと思います。

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)