大都市・ICT好きが熱海に移住して半年が経ったので振り返ってみようかと思います

早いもので移住してから半年が過ぎました。
来た時はちょうど真冬の1月で毎日入れる温泉に感激してました。
そこで予想通り、想定外、良かった、悪かったなどの極めて個人的な振り返りです。

温泉

「◎+」
良い!素晴らしい!最高です!
元々風呂っ子では無かったので向こうに住んでた時は面倒だから「シャワーでいいや」とか毎日でした。しかしやはりお湯に浸かるべきですね~。業務上、首肩痛が多発する事と数年前に病気を患ってしまった事も有って、やはりお湯に浸かる事の大切さを再認識しました…
※写真はイメージで走り湯の足湯です
そしてその浸かる湯が温泉で有る事。
それは肌で感じてる以上に計り知れない程の効果があるはずです。(きっと!
長いスパンで見た時に悪化してから治療費をかけるよりは、毎日コツコツと治癒と耐性が出来ていると考えると更にコスパ良しかなと思っております。
1日、朝昼晩と大浴場に行く事もあり「こんなに風呂好きだったっけ?」と思うほど。

「◎+」
良い!素晴らしい!最高です!
元々海っ子では無かったので(ry

1人暮らししてた時は、池袋・新宿御苑・横浜駅から徒歩7-8分。
そんなところばかりに住んでましたが、コンクリ・電柱・ビル・室外機・ネオン・看板。それらが嫌で来た訳では有りませんが、窓から海が見えるってのは心を落ち着かせてくれます。(そう思う様になったのは多少なりと歳をとった証でもありますが…)

海岸を歩くだけでも心癒されます。

新宿御苑に住んでた頃は数分で御苑に行け、都心と森林の落差にほっこりしたり、横浜時代はみなとみらいまで散歩もしましたが、それはそれでとても良かったのですが、歩いて数分でサンビーチや親水公園などへ行け、そこから見る海はやはり都会の海とは違いますね。

キャッシュレス生活

「◎-」
2月にも書きましたが基本かれこれ5,6年キャッシュレス生活を続けており、非現金生活は譲れない点です。

しかしこれに関しては当初のイメージ通りで問題無しです。

食料品はイオンネットスーパーのみで(追記:1年半経った今も原則これだけです)、日用品は以前通りAmazon、電化製品もこれまた以前通りAmazonかYodobashiとなってます。

そして普段飲みは駅前の大手チェーン。
ファストフードのマクドナルドは駅前にあり、ラスカ熱海に100均もドラッグストアのウエルシアもあるし、中心部に行けばマックスバリュ熱海店がありここでもクレカ電子マネーはOKだし(ただここの100均だけは使えない…何とかしてほしい)普段の生活としては困る事は無いですね。

ちょっと寿司を食べたい時は「磯丸」さん、お値段上げて食べたい時は「鮨割烹 廉」さん、と寿司、焼肉、串揚げとジャンルに合わせてクレカ対応店をチョイス。

確かに電子マネー対応が多いとは言えないけど、観光地の場合「クレカ」に対応してるとこはゼロでは無いのですしね。

あとは「この店行った事ないから行ってみたい」で現金のみだった時は嫁の財布から。
※追記:2017年秋以降、妻が妊娠・出産・育児となったので現在は外食が出来なくなったので元気は触る事もなく・・・

この様に生活パターンに基本的に問題は無いのですが、少し不満なのは初島などへ行く船の富士急マリンリゾートはクレカ不可、MOAや伊豆山神社などへ行く伊豆東海バスがSuica不可と言うのはちょっと時代錯誤かなと。

前者は国内旅行者は元よりインバウンドを考えたらクレカ非対応って良くないし、後者に関しては地方の僻地ならまだしも新幹線停車駅で東京から1時間もしないところで導入してない会社ってあったんだとの思いです。この2社さんは「お願い!」では無く「導入すべき!」と思います。よろしくお願いいたします。

※追記:病院へ行く事が有り、うちから一番近い病院は熱海医療福祉大学病院・市内西側にあるのが熱海所記念病院、共にクレカ対応でした。

都内へ出る

「〇+」
先日、墓参りで都内に出る事があり熱海駅から上野駅まで1時間43分(快速アクティー)。もし緊急を要する事が起きれば新幹線に変えて時間を買えば良いし、時間はそのままゆったりを買いたければグリーン車と言う方法もあります。

現在週一で都内方面へ業務を請け負い通っておりますが、飲んで終電で帰っても割と最後の方まで居れるし大きな不満は無いですね。(さすがに昔のような2軒目、3軒目って事は出来ませんが

暑さ寒さ

「〇」
まず熱海は避暑地では無いので普通に暑いです。
しかし確実に言えるのは「アスファルト」と「室外機」の絶対数が当然都心部に比べて少ないから、あの「むわっ」とした嫌な暑さじゃない事は確かですね。

追記:逆に寒さに関しては、

1月4週目の大寒波・大雪の時のtweetで、ほぼ同時刻に撮った熱海市と埼玉県越谷市の違いです。熱海も一時、強風降雪となりましたがこれくらいの差が生まれました。実家との往復を幾度としてますが帰ってくる度に温かいなと感じます。

カラスがいない

「〇」
この街はほんっとにどこみてもカラスがいない。
引っ越してからカラス・スズメの鳴き声は聞かない。
空気・水が綺麗だから天敵がいる→逃げ出すの構図でしょうか!?
スズメはなぜだろ笑

追記:2018年3月に熱海駅南側に引っ越しました。さすがに早朝などはカラスの鳴き声を聞き出しましたが、しかしカラスの存在は目立ちませんね。

鳥貴族・サイゼ・一休・3大牛丼屋

「〇」
自分は庶民だなと思いますがこれらの店が大好きです。
その代替え店って勿論有りますが、でもこれらの店に行きたい時があるんですよねえ。

牛丼店に関しては代替え店が、熱海駅周辺には無いので市内でも網代まで行かないとないです。

まぁ観光で来る方がこれら店に熱海で会いたいかと言うとそれは違いますし、そもそも無い事は分かってましたから〇と言う事で。

スマートロック

「▲」
こんな人間なので以前住んでたマンションの頃からスマートロックを導入したいなと思っていました。しかしその時はドアノブが古いタイプ(サムターンが無い)だったので挫折

そして今回は賃貸では無いし今回は本気で行きたい!と思ってたのですまたしても古いサムターン無し…. サムターン無しでも行けるタイプドアノブ型「AMADASスマートドアロック」を付け替えれないかとご相談してみたところ最終的には不可でした…(マンション管理規約上、玄関ドアやバルコニーは共用で認められないとの事…勉強になりました)ルールはルールなので仕方ない。

水道水(追記)

「△」
水道水を書いていませんでしたので追記です。良いところだけを挙げるのは公平性に欠けますからこれも触れておきましょう。水は臭う事が少なくは無いです。

そもそも東京の水は世界で一番うまいと言われてます。

また実家がある埼玉県越谷市。
同じ浄水場である実家で飲む水は全く匂いませんが、移住前に今の嫁と同居を始めた越谷市蒲生のマンション。ここでは匂いました。ですから同じ浄水場内であってもそれぞれの水道管・マンションの場合は自前のタンクが原因かもしれないので、原因はそれぞれ個別だって事を踏まえた上です。

(決して悪く言うつもりは有りませんが)確率的には出会うかなと感じました。

あくまで個人的な感想の体感です。

あしからず。

トータル

「◎」
トータルとしては、生活コストは落ち(外食が極端に減ったとも)、何の不自由もなく、前の生活からほぼ変わりなく過ごせています。

そしてその同じ生活パターンの中に「自然・海・温泉」などが新たに仲間入りして想定以上の生活なので大変満足しています。

ちなみに都内の生活が喧騒が嫌だ息苦しいとかで逃げ出したとかではなく、個人的にはいつでも歌舞伎町、横浜西口どこでも帰れますし過ごせます(笑)、都市には都市、観光地には観光地、田舎には田舎の良さがあると思っています。


この記事の1か月後に書いたこちらも宜しければどうぞ↓

池袋新宿御苑横浜と住み歩いた大都市&ネオン大好き人間が熱海移住を決めた点などを纏めてみた(2018年修正版)
<2017年9月30日投稿> 若い頃は、日本初のADSL(東京めたりっく通信)が始まるから使い...


スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)