今更ですがatmict用のMastodon

本垢は4月に作って試してましたがほんと今更このタイミングで書く事じゃないですがw
キャズムを超えるのはまだまだ先ですがMastodonには未来があると思ってます。
Twitterを初めて登録したのが2008年で今ではメディアの1つと言っても良いくらいに普及しましたがあの頃は今のMastodonみたいな感じで知る人が知る聞いた事があってもわざわざ垢を作ろうなんてとマニアックなモノでした。

最近、〇〇の民主化てのを改めて聞く事が多いですがBitCoin(を含む仮想通貨)は”貨幣の民主化”とも言われてますね。誰か(特定組織)が中央で管理するのではなく管理者のいない”王”がいない状態を指しており電子マネーをそれらと混同する人を見受けられますがあくまで特定企業か管理している訳なので仮想通貨と電子マネーは”現物が無い”点では同一ですが立ち位置も生い立ちも違ってきます。

このMastodonもSNS(自社はそう定義してないけど説明の枠として用います)の枠においては同様です。

広い意味でのソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) の1つといわれることもあるが[10]、Twitter社自身は「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」(通信網)であると規定し、SNSではないとしている[11][12]。また、一部マスメディアによって「ミニブログ[10][13] 「マイクロブログ」[14]といったカテゴリーに分類されることもあったが、Twitter社はそのように定義していない。(Wikipediaより)

どこか1社、1つの権力者が支配する事が全ての悪とは言わないけどTwitterなら少し前に倒産の危機?と騒がれたりしましたし、数社のblogにおける著作権問題もありましたし、色々なモノ、サービスが民主化していくのはある程度自然の流れなんでしょーね。
数年先の未来なんて分からないが個人的には楽しみな1つであります!

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)