伊豆山般若院送り火供養祭 ろうそく祭を見に行って来た!

引っ越ししてから熱海観光協会サイトなどを見て、スケジュールには年間の祭りやイベントの予定を入れ事前に把握してるつもりですがこの伊豆山般若院送り火供養 ろうそく祭は全く知りませんでした。いつも撮影で伊豆山神社へ行った時に町内会の看板に貼ってあり知りましたw

この祭りのプログラム
17:30 ご法楽(本堂)
18:00 供養祭(広場)
18:30 オカリナ倶楽部
19:00 ヤマダ音楽教室
19:30 気軽なセッション
20:00 ベリーダンス「Studio*Bahl el hrr」
20:30 豆州網代太鼓

般若院の場所や行き方はこちらからご覧下さい。

伊豆山神社の様な長~い階段ではありません(笑)この階段を登った左側に本堂があり着いた時にはご法楽が既に始まっており入り口付近にいた祭り関係者の方?から「誰でも入っていいよ」と仰られたので折角ですから入らせて貰いました。

ご法楽の次は本堂の裏手の小道を進むと広場に繋がるのでそちらに移動し18:00から供養祭がスタートしました。市長や市議の方々もいらしてました。

ここまでが祭りの「供養祭」ので、この後は余興コーナーです。
この日は台風の影響で風が強く2組が不参加となってしまいプログラムが大ズレ。

山田音楽教室


子供のダンスはかわいらしかったw

次は豆州網代太鼓(ブログ)


結成してから今年の10月で14年目になるそうです。
春先のイベントから何度もお見かけする様になりほんとここの演奏はかっこいいなと思ってみてます。今回演奏した内容は、

1曲目「暁」(0:00から)
結成当時に作った思い出の曲
2曲目「荷崩し」から(7:40頃から)
南熱海マリンホールで和太鼓教室を行っておりそこの練習生による演奏
3曲目「宴」から(12:35頃から)
阿治古神社例大祭お囃子を豆州網代太鼓風に
4曲目「松」(16:25頃から)
ゆっくりなお囃子それを豆州網代太鼓風アップテンポに
5曲目「**」26:10から

となってます。
※曲名は耳で聞き取ったものなので字が違うなどあるかもです…そして5曲目は残し忘れたorzご了承ください

リーダーの曲紹介の中で「宴と言う曲を…」と言った時に子供が「ムカデー!?」にはかわいくてワロタw

本日ラストはStudio Bahl el hrrによるベリーダンス        


オープニングからのこのアラビアンナイトぽい感じからおぉぉ!となってしまった。
元々古代オリエント調なサウンドってすげぇーかっこいいなと思っていましたし更に最近はとあるゲームでラクシュミが出て来たので(ラクシュミーはアラビアンで無くインドヒンドゥー教の女神ですが)今は特に反応しちゃうんですよね~。
みなさんすげぇと見とれてたんだけど特にリーダーの方の動きがハンパない!

俺は運動得意では無いし、

踊りを習ったのは昔、吉本NSC時代にラッキー池田先生だけだし音楽性違うし全くこっち方面は分かりませんがこのリーダーさんの踊りは体の揺れ、腰の揺れを衣装に流してなびかせており(意図的かは不明デスガ)微妙に波打って足元に流れていってますの!例えば動画では16分代が左右の方と並ぶので分かりやすいかなと思います。(衣装の違いだの歴が違うだのは有りますが凄いは凄い)

昔どこかで聞いた話でドリキンこと土屋圭市さんのブレーキングは神で
一般人が数段階で踏み分けるブレーキをドリキンは1/100レベルで踏むとか。
(ちなみに運転が下手な人だと踏むか放すかオンオフだからガクンとなってしまう)

そんな感じで見とれてしまった。。
    

ラスト(17:50辺りから)は大人も子供も集まりラララララララララっと、皆で楽しく踊る、そうインド映画で見かけるワンシーンです。


ベリーダンスや豆州網代太鼓もそうだし先日のこがし祭りもそう。その前の祭りもそう。
「みんなすげぇ楽しそうだなぁ・・・」「演者側いいなぁ・・・」
と最近ちょっと思うw

最後の挨拶でこのベリーダンスチームは湯河原・熱海・東京の合同らしく現在、熱海の林が丘でベリーダンス・ヨガのスタジオをなさってるそうです。

湯河原のサンバや豆州網代太鼓は10数年と継続されてるのですよね。
継続は力なりて言葉があるように続ける事て大事だと思います。
ベリーダンスもぜひ続けて熱海の地に根付かせて素晴らしいものになって頂きたい!
(つーか書いてる本人がこれを辞めずに続けろよw)

職業柄?性格?か裏を取ったり調べたりしたくなる性分なのでこの方はどこの方かな~と先生に聞いてみました。アメブロでAya Bellydanceのブログを書いてらして、子供の頃からずっと踊ってるそうです。さすが!また自己紹介にスタジオエルサラームとあったので辿ってみたら

ーーお祭り関連はこちらまでとなってるのでお笑いとかあまり好きでない方は以下はあまりお勧めしませんm(__)mーー

「あっくんが写っとるやないかい!!笑」

先日、8/19(土)19時からAbemaTVで
歌舞伎町No1ホストが仕掛ける全日本パリピ飲み会選手権が放送されました。

まぁ簡単に言えばコンパの内容を競うのですがその1つの渋谷チームにあっくんがいて初めて知った。そしてインパクトあったから当然覚えておりまさかベリーダンスを辿ってて見かけるとはww

※一部文言がブログから逸脱するのでモザイク処理を施します

内容がアレなんで好まない人は見ない方がいいですが吉本芸人チームは絶対におすすめ。

でも出来れば第一、二試合あたりをみてどんな感じか分かってから吉本チームの全試合を見て欲しいw

【1回戦 4試合目】よしもと芸人VSカリスマ美容師

※このブログは真面目よりで進めるのでリンク張るのもここまでにしときます。
興味のある方はAbemaTV内から検索下さい。

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)