誕生日とエアビーとシェアサイクルとウバー

12日は都内でアポがあったので(もう少ししたら書けるかも!?)予定をこなし、
良い内容だったし明日は21回目(願望)の誕生日だったの歌舞伎に行ってたらふく肉を食う。

夜はエアビー(Airbnb)で民泊ってました。今回泊らせて貰ったのはこんな感じの処。
※一部モザイク処理施します
1K20平米ユニットバス、ごく普通の一人暮らしで選択する様な物件。
オーナーさんのセンスが良いので内装は素晴らしく、駅近・オートロックと申し分無し。
部屋画像と価格をズバリだと探せちゃうのでぼかしますが1泊、約9,000円。

自分のここ数年の宿泊事情を見返してみると、
宿で夕飯朝食を頂くパターンも多少はあるけど、素泊まりで夕飯は繁華街に出て有名店や良さそうなところで食って朝食はコンビニで買ったモノを食べるパターンが激増してるかな。
体感だけど昔より素泊まり層は増えていると思うし、便利さ手軽さ安さを考えるとこの流れは加速しそうですね~。

翌日は別のBlogで使うネタの為、とあるお店へ。(ここでは割愛)
その前後の移動としてまず東京都が行っているシェアサイクルを利用しました。

東京自転車シェアリング広域実験

自転車シェアリング広域実験とは?
2017年1月23日(月)より、東京都内6区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区)において、6区すべてのポートで貸出・返却することが可能となります。

子供の頃、親に軽井沢へ連れて行って貰いレンタルサイクルをしたのを覚えています。
むかーしから”自転車の貸し出し”てのはあるけど、それとシェアの大きな違いは乗り捨て出来るってところですかね。

この実験には6区しか参加してないけどこれだけのポートが既にあります。
この区域内のポートならどこで借りてもどこで乗り捨ててもOK。

昔はこんな感じに整備されてる歩道が少なかったけどいつの間にか増えてとても素晴らしいとなぁと思いました。
そしてこの実験はドコモ(株式会社ドコモ・バイクシェア)がが関与しており

自転車シェアリング「広域実験」の実施状況について<2016年4月14日>
広島市とサイクルシェアリング事業を展開<2015年1月30日>

MNOはこーゆーところに力を入れて欲しい。
不要とする人にまでビデオだ音楽だスポーツだ野菜だとオプションをゴテゴテと契約させたりせずネットワーク周りを進化させて欲しいと思う。他にはみえる電話てのがありましてこれトライアル利用してますがこーゆーのも方向性としてはいいと思います。

「みえる電話」トライアルサービスを提供開始<2016年10月19日>

本日ラストはUber。
ちょうど1年前にも利用したのですがその時はクラウンで今回はシーマ。
違う車種に乗れるとなんかうれしいw

中に入ってみて違いを感じたのは、以前はインパネにiPadを貼り付けてたけど今回はそれが無くセンターコンソールあたりにケーブルがぴろ~っと伸びてたからiPad仕様がデフォって訳じゃなくて、各々の好き好きでスマホかタブを選んでる感じですかね。


こちらの動画は実際にハイヤーを手配、乗車中、下車後の評価の実際の画面をキャプチャ。

配車手配が出来る点も良いけど一番は口コミ・評価点では無いでしょうか。
タクシーだと(全員が全員では無いが)態度の悪いドライバーも多く
そーいった人は自然と淘汰されるでしょう。
また逆にドライバーだけを監視・晒すって訳じゃなくて利用者も評価出来る用になれば互いがイコールで平等になりより安全安心に使えると思う。
(エアビーはホスト側もゲスト側も評価し合えるから公平に見渡せて良い)

これからのAIは秘書になり友人になりコーチになり、医者にもなりえます。(略)「こうした動きは産業に“破壊”をもたらし、日本にも影響を及ぼします。すべての業界は5~10年で成長が止まり、株価が暴落し、経営陣もクビになることでしょう。自律走行車は3年以内に登場し、5年後には東京の街中を走っているでしょう。10年後には人がクルマを運転することはなくなります。そうしたとき、トヨタや日産が、いまの市場の9割を失うことになるのは確実です。 https://wired.jp/2017/08/07/cic-future-of-work/

9/1の最後に書きましたが年数は誤差が有れど方向性はこーなるのだから行政は規制規制じゃなくてうまくトレンドに乗って先に行くくらいの考えでいて貰いたいなと思う。

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)