モバスイだけで新幹線が乗れるようになった『スマートEX』

Suicaが2001年、モバイルsuicaが2006年に誕生して16年、11年。
早いものですね。
カード型の方はそこまで惹かれて無かったけど
モバイルは仕事で取り扱う事もあり初日に飛びつ来ました。
あの頃使ってたのはmova x0xiCシリーズ、懐かしい。。。

さて(モバイル)suicaが当たり前になって改札で並ぶと言う事をほぼしなくなったと思います。これだけ便利になっても毎年数度、旅行で新幹線を使う度に思っていた「アナログチケットの面倒さ」。窓口で買うにせよ面倒、ネット予約が出てきても最終的に紙のチケットは必須だし、suicaで入場しててミスって取り消しとかもしたような気がする…
まぁそれくらい面倒でした。

昨日、9月30日にスマートEXというチケットレスのモバスイ(及び交通系カード)だけで新幹線が乗れるサービスが開始されました。ので早速登録してみたので流れを。

最初は注意書き。

登録をするメアドを入力。

飛んでくるのでプラットフォームに応じてクリック(タップ)。


氏名,フリガナ,生年月日,電話番号,ICカード情報,パスワードを入れます。

交通系ICカード入力を押すと以下の様になり自分の持っているSuicaID番号を入れます。

JCがデフォルトなのはJRセントラル(東海)の意地でしょう。
JREとJRCの中の悪さイニシアティブの取り合いが至る所で感じます笑
(と同時にそのお陰でユーザーは常に面倒を被ってますが…)

モバスイの場合は立ち上げた後、その他の↓の方に。

最後にメール情報を確認し

登録完了。
IDが付与されます。
多くは登録したメアドがIDになったりしますがこの仕様はまぁJRらしいですね。
そしてご案内メールに東日本が無いところもJRらしいです。

何でもかんでもアプリにすれば良いって訳じゃないのでブラウザ上でも
スマホで使いやすいインターフェイスであれば問題はないと思います。

まだ乗る事はないから途中までですが実際に予約するのも分かり易そう。

今度実際に買う事が有ればまた触れたいと思います。

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)