噂のキャッシュレス飲食店に行ってみました

※追記:別の記事でも書いておりますがこちらがオープンなさる前から出店しようと思っておりましたのであくまで真似た訳では無いです(笑)、あしからず。


先程(11/18昼過ぎ)、ファミレスのロイヤルホストを運営するロイヤルホールディングスが一切現金が使えないキャッシュレスカフェ店の「Gathering Table Pantry 馬喰町店」に行って来ました!

もちろんオープン日に合わせて行きたかったのですがさすがに熱海からそう簡単には都合付けれないので本日になりました。

場所・外観

場所は馬喰町駅から数分のところにあり

店舗外観はこんな感じ。
 
ロイホとは違うブランドにし、印象も変えてらっしゃいます。
清潔感有り、爽やかで良いと思います!

営業時間・アクセプタンスマーク

営業時間は
平日15時から22時半
土日祝13時から21時半
定休日不定休

 
CASHLESS(キャッシュレス)と打ち出し使える電子マネーの一覧も掲示されてます。

ちなみに使えるのは各種クレカ、電子マネー(Edy、QUICPay、iD、nanaco、Suica、PASMO、toica、manaca、icoca、sugoca、nimoca、HAYAKAKEN)が使えて
逆に使えないのがWAONとKitacaとPiTaPa。
大手はほぼ網羅されているので問題は無いですね!
※伺った2017年11月18日時点のものです)

内装

入り口はガラスが多く店内が良く見えるし凄く明るく清潔感のある感じ。
店内はめちゃくちゃ広いって程でも無いけど、会計カウンターが無いのもあってかすっきりした印象。


こちらは厨房側。

従来のファミレスと同じ様に「こちらへどーぞ」と席を案内されてまずシステムの説明。
(現金払いが出来ない事、iPadで注文し支払いはiPadで呼出テーブル会計ですと。)

メニュー・注文

DRINKが4ページ分、FOODは6ページ分の品数。(※伺った2017年11月18日時点のものです)
 
(動画の方には全種類載せてます)

注文したいメニューをタッチして確定。
タブレット注文は今どき珍しい事でも無いので普通通りです。
が、独特感が無くてすっきりして使いやすい方でした。

 

肝心な気になるお味の方は「ふつーにうまい!」です。(これは誉め言葉)
グルメじゃないので例え方が下手なので一言です。
すみませんw


お酒もけっこー色々な種類を取り扱ってます。

 

タブレットからオーダー状況が見れ「配膳済・未」が一目で分かります。


カウンター席にはAC電源がありPCユーザーには便利。(テーブル席には無い模様)

お会計

店員さんを呼びたい時はiPad上の”コール”をタップ。
すると店員さんの腕に巻かれたAppleWatchに通知が行きそれを止めるとコール待ちが解かれて画面に反映され後に来てくれます。
「すいませーん」とわざわざ言わなくて済むのはとても良いと思う。
と言うより多くの人がそう思っているはず。

お会計はまずタブレットで依頼をかけて、店員さんが決済端末を持って来てくれます。
(※オープンを知ってニュースを見た時はてっきり現金を扱わないだけで従来通りの会計レジに行ってそこで電子決済という流れだと思ってたのでいい意味で予想を覆してくれました。)
でクレカ・電子マネーの決済手段を聞かれてその場で終わり。
とてもシンプルで良いです!

最後に、

茅場町の土曜日で曇空。(途中少し小雨)
東京ですからさすがに人通りゼロでは無いですが、この条件では人通りはまばら。それでも店内には10名位にまで増えた時もあり、思いの他、人がいた感じがします。

途中、1人で来店し席に案内され座った時の説明で「現金が使えない」事を知り、電子マネーなどを持ち合わせて無く帰られた方がいましたが、その方は近所に住んでて財布だけ持ってちょっとたまたま出て、ついでに立ち寄ったそうです。近すぎたから手ぶらだったみたいな事を言ってました(笑)。

店内に2時間弱居ましたが現金が使えないって事への抵抗はまっっっっったく見られず、やはり(特に)Suicaの普及はデカイですね。世の中変わったなぁと感じました。

ちなみにお値段的にはアルコール1点含む6点計4,000円でした。
そもそもこのお店は「ファミレス」を名乗っていないのでそこを勘違いしてしまうと人によっては満足度が変わってしまうのかなと思います。(まぁファミレスでも元々ロイホは少し↑の設定ですし)

営業時間に対するチャレンジも好感が持てて、何でもかんでも24時間営業である必要もないですし皆が皆、10時に開かなきゃいけない訳でも無い。

実験店舗であり、場所柄からもこの営業時間なのかもしれませんがキャッシュレス化の取り組みもさることながらこの営業時間帯もチャレンジングで評価&支援したいと思いましたね!
(ロイホさんって全ての取り組みが流石と思わせますね)

味も良かったしキャッシュレス以外にも色々と新しい事に取り組む姿も見られ店員さんの笑顔も良くてとても応援したい良い店舗でした!また機会があれば行きたいと思います。

ショート版

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)