動画を自動でマンガっぽく静止画化するGoogleの新アプリ「Storyboard」が楽しいw

Googleが新技術を使ったプロジェクト(実験アプリ)「appsperiments」てのが有りその一環として3種をリリースしました。

Storyboard (Android)
動画を1ページの漫画に変換するアプリ。

Selfissimo! (Android /iOS)
自撮りポートレートを連続で自動撮影してくれるアプリ。

Scrubbies (iOS)
DJがスクラッチするような可変速逆回し動画をスワイプ操作で作るアプリ。

今回はその中の一つである動画を自動でマンガっぽく静止画化する「Storyboard」を使ってみました。

「Storyboard」の意は「絵コンテ」て事で、
映画やアニメーションを制作する前の段階でイメージを書き出し「絵コンテ」にし、その後制作する流れだと思いますが、今回Googleがやってのけたのは全く逆の「動画から絵コンテ」の作成って感じです。

1つの動画から1枚のマンガちっくな静止画(絵コンテ)を作るので、カット数に限りが有りますからあまり長尺ものの動画を変換するには向かないかな?と思い過去の短めの動画をサンプルに試してみました。


先日行ったGATHERING TABLE PANTRY(ギャザリング・テーブル・パントリー)の動画が丁度良さそうだったのでこれで進めます。


アプリを立ち上げると「LOAD VIDEO」が出るのでタップし絵コンテ化したい動画を選ぶと「Prosesing video」となりアプリが自動でマンガの様なコマ割りを作ってくれます。

内容は完全にランダムなので違うイメージにしたかったら、下方向にスワイプしてやると白黒・カラーやコマ割りの数などが変化し違う画像を表示してくれます。

スワイプしたのと同時に次の画像を表示してくれ、イチイチ待つ必要ないので色んなパターンをあれこれ試せます。

気に入ったパターンで画面をタッチすると

※最後だけどうぶつの森w

Load Video=新しい動画に
Save=保存
Share=他のアプリにシェア
って感じになってます。

動画から静止画ってのが面白いし、さらにマンガちっくってところがまたいいですね。
撮影技術のないわたくしでも面白いのがいっぱいできるww
今後はTwitter・Instagramなどでも見かけるよーになるかな?

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)