熱海3節分祭(本日は伊豆山神社に行きました!)

熱海には3つの節分祭があります。
熱海市観光協会 公式観光サイトよりスケジュールを拝借すると

伊豆山神社
16:00~節分祭
來宮神社
16:00~開運厄除大祈願祭
16:30~豆まき
今宮神社
17:00~節分祭神事・豆まき

こんな感じです。(スケジュールの話し等はまた後程)

私共の直前の予定などを考慮し3つの中から選び向かったのは伊豆山神社。
到着したのは16時直前です。

16時頃から太鼓の音が聞こえそろそろかな?と思ってましたが
 
舞台に出てこられたのは16時半でした。
 
節分に行くのは子供の頃、地元のお寺の節分祭以来なので相当振りです…
 
子供の頃は親に付いて行ったと言うか連れて来られた様なモノなので自分の意志で行くのは良いものですねw
周りの方々を見渡すと袋?やバック?らしきものを持参?してて降って来るモノを捕獲する体制満々のガチ勢の方もちらほらと(笑)

私は後方の方から撮影しながらまったりと参加して近くにマーブルチョコが転がって来たのでげっと!のちに妻が知り合いの方に福豆を頂きましたw

あと久し振りだったので忘れてたのですが節分と言ったら福引ですよね。交換所で家電製品など受け取ってる方も見られました。てゆーか節分と福引ってデフォなんですかね?あんまり行った事が無いので良く分からないのですが…w

一応、福引の当選番号。

これで終わったら本当にただの日記になってしまうので、、、
スケジュールと3つの祭りについてです。

うちの嫁サンが働いているトコに、熱海生まれで〇十年と住んでる方がいらしてその人曰く「元々この3つの節分祭を回れる様に時間差をつけてる」との事。

伊豆山神社
16:00~節分祭
來宮神社
16:00~開運厄除大祈願祭
16:30~豆まき
今宮神社
17:00~節分祭神事・豆まき

確かにこのスケジュール割りを見ると確かにそうなのかな?と感じますが、例年は分かりませんが今日の伊豆山神社での豆まきは16時半だったし、仮にそれ通りでも自家用車・タクシー限定ですし、来宮神社を挟んだら交通情報次第では厳しいと思うので「3つ周れる様にずらしている」は後付け感がしますが(笑)。
ただその方は伊豆山神社が終わった後「今宮行ってくるー!」と消えて行ったので効率良くより多く回りたいと言う方にはそーゆースケジュールを狙ってみるのもありかもしれませんね!

あと3つの節分祭には傾向があるらしく、

来宮神社
混みまくって人の数が半端ない。(去年はちょとけが人が出たとか)
有名人を誘致している事や近年のパワースポットの流れもあり熱海ド本命の節分祭。

伊豆山神社
まったりゆったり。
写真では混み混みに見えますが撮影してるポイントが最終ライン付近です。
ただ元々駐車場は狭いし、駐車場までの道が狭いのでその周辺はそれなり。

今宮神社
ここでは豆以外に500円(硬貨のままか包まれるかは聞くの忘れたw)も撒くらしく子供も大人も嬉しい節分祭らしいです(笑)
それと舞台?が左右にあるのでそれなりに混雑するとの事。

来年は今宮か来宮に行って色々な節分祭を見比べてみたいと思います。


最後のおまけ…

伊豆山神社での節分祭が終わり本殿の写真を撮ろうと進むと真横に先程の舞台の裏が見えたので見てみると、
 
見慣れた赤い袋が目に入りもしやとよく見ると、通称〇”〇〇袋と呼んでたモノたちがいました(笑)。豆やチョコなどを入れていたのでしょう。袋だけなら購入の際に貰った袋を再利用したのかなとも思いましたがD社の名の入った箱も(笑)

協賛一覧を見たらDS熱海さんも入っており納得w

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)