キャッシュレスカフェ店を始めた理由【前編】熱海が気に入り過ぎたのが事の始まりw

追記
※この記述は2017年8月に立ち上げようと決意した瞬間からオープン時での考え方・世の中の情勢なので、2018年初夏以降のQR決済ラッシュなどは想定しても無い事ですので2017年時点での想いとして捉えて下さい

※PayPayさんがお越し下さいました!~続:大多数のお店は決済利率だけではまだまだ動かないってお話~(2018.08.20)で記載しましたが2017年の情勢からはだいぶ好転してるので2019年に動くと思っておりあの頃より今はだいぶ楽観視してます


過去のblogにだいたい書いて来ましたが、今まで流れをざっと書きますと、

・大都市,ネオン,酒が大好きでそれらに囲まれて楽しく自由にやって来た
・都会が嫌になった訳でも都落ちした訳でも無くいつでも新宿歌舞伎町にも横浜五番街にも帰れるw
・約20年前から自由な一人旅を散々して来た
・ただ働き方などこれでいいのかな?とは常々思ってた
・地方創生や働き方改革と言う単語が生まれる前からそれらはずーっと感じてた
・2016年3月に同棲開始した
・同棲し結婚を考えた時、この先の生き方を本気で考え夏秋辺りから東京圏出る事を考え出す
・2017年1月に熱海に移住した
・自分でやれる事無いかなとblog開始、GoogleMapの情報拡充など自分の好きな範囲で諸々と
(熱海と箱根の違い差別化など)
・1年目のひよっこは足を使い見聞きしなければならぬと思い祭りやイベントに通いまくった
・湯かけまつりでスイッチが入りこがし祭りで何かを始めたいと決定的になる
・子供が出来た事が分かったのは10月なので子供が出来たから頑張っちゃおう!お店だそう!とかではない笑


と言う事でこがし祭りの後から本気で考えだしました。

向こうに住んでいた時から民泊は手掛けて見たかったので当時はそれの予定でした。
熱海周辺のマンション・一戸建て・土地だけも含めて色々と調べました。

そこで10月頃、目にした物件がビル1棟貸し。
滅多にお目に掛る事の出来ない物件ですし、マンションではどうしても管理組合(規約)などなど問題が発生しますが、ビル1棟だとシンプルにオーナーがOKなら可能です。

そこで描いていたのは、
3階に住み
2階を民泊で貸し出し
年間で貸し出せるに数の上限が決まってるから、妻の出産前後は親が手伝いに来てくれるのでホテル泊にせず民泊フロアを使えば効率的だし日数的問題も解決。
(それでも余る日はVRのとある事をやろうかなと思ってました)
1階を飲食店にすれば民泊で来た人(特に海外の方を想定)を下に送客する事も可能。
親和性が高いなって考えてその辺りから「飲食店」が頭に入って来ました。
(こがし祭り直後は考えてませんでしたが10月に子供が出来た事が分かりそれ以降はそれも意識しました)

そして次にキャッシュレス店の部分について。
まず私本人がキャッシュレス生活を約4年程送っていて、その頃から「キャッシュレス専門店って何故ないんだろ?現金めんどくせぇ。」と常々思っておりました。

そして一度話はガラッと変わりまして。
毎週末、お手伝に行っている会社さんがあります。そこで知り合った後輩にとてもとてもおもしろいのがいます。詳細は書けませんがこーゆータイプが何万人(何十万人)に1人の人間なんだろうなと感じます。この先の夢は「情熱大陸に出る事」とか「〇〇〇になりたい」そうです(笑)でもたぶん叶えるでしょう。

で今から1年半前(2016年秋)頃でしょうか。
彼に「何か始めたいけどいいのない?」と聞かれてたので「キャッシュレス店舗でも出せば?日本初だし先々繋がる」と答えました。しかし彼の実家が飲食店をやってるのでそちら側には興味が無かったらしくその話しはそこで終わってました。

そして自分の話しに戻ります。
それを思い出して「1階はキャッシュレス飲食店舗、2階は民泊(とVRのとある事)、3階が自宅」の案が確定しました。

実際に物件を見せて頂き、オーナーさんにも飲食・民泊に問題が無い事を確認しましたが、ただ唯一の問題は自分自身が年内はどうしても動けないと言う事でした。(個人の決算の関係で1月を跨ぎたかったなど)流石に数か月先は待って貰えなかったので、年明けまで先を越されない事を祈るだけになりました。

その後、

ロイヤルHD、キャッシュレスの飲食店 2017/11/1 17:38


と言うニュースが飛び込んできました!ロイヤルホールディングスさんが「日本初キャッシュレス店をオープンする」というリリースを見た時は嫁と目を合わせて笑ってしまいましたww

なので大事なところなのでフォントを大きくしますがマネした訳でもきっかけやアイデアを貰ったわけでも有りませんw
ただ遅かれ早かれ、いつ誰が始めるか、なのでうちがやらずともロイヤルさんがやらずともどこかがいつかやってた訳ですしね。

※どんなところだろうとオープン後に見に行ってますw
噂のキャッシュレス飲食店に行ってみた
http://atmict.info/2017/11/18/post-1934/

その後、年を開ける前に例の物件は決まってしまいビル一棟貸しが無くなった時点で、自宅&民泊&キャッシュレス店舗の案は消えました。。。

不動産屋さんに代替えを提案頂き、年明けていつでも契約できる状態で待ってましたが、次のオーナーさんのアクシデントによりそこも流れてしまいました(笑)

最終的に現在の店舗に決まりました。

当初の予定より半分以下のスペースになってしまい、駅からはだいぶ離れましたが、予算は落とせたし、海まで1分もかからなく息抜きにさっと行けるので結果オーライ。いいところに来れたかなと思います。

と言う感じで、ざーっと流れをお話ししましたが
約1年前に越して来た時は店を出すなんて全く思ってもいなかった。
この地が気に入り何かがしたくなった。
自分の好きな事(得意な事)をする。
それが少しでも何かの役に・きっかけになるなら良いなと。

そして今の日本は少し無理にでもキャッシュレス化すべきと思っています。
後半へ続く
スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)