Quoraへ回答「都市部と田舎のどちらに住む方が好きですか?それはなぜですか?」

「都市部と田舎のどちらに住む方が好きですか?それはなぜですか?」

昔は池袋駅・新宿御苑駅・横浜駅から徒歩10分弱のところに住んでました。
根っからの大都市好きです。全てが徒歩圏内にあるのはやはり便利で、歓楽街から終電を気にせず歩いて帰れるのはほんと楽でした。

去年、熱海に引っ越して来ました。
ここも駅から徒歩10分以内で市役所や病院、スーパーなど必要なところは10~15分くらいで行けます。

更に個人的な生活パターンとして、キャッシュレスを4,5年継続して、普段はネットスーパー、スマートスピーカー導入、TVは完全廃止でVODだけ、などの生活を送っており、向こうにいた頃と同じパターンを維持してます。

人によって(大多数?)は熱海は田舎と捉える方もいらっしゃると思いますが、一般的な方々よりテクノロジーに染まってます(笑)。

なので田舎の線引きは人によってそれぞれかもしれませんが、「交通・通信インフラがしっかり整っている事」は必須かなと思います。
最寄り駅に行くのにバスで30分やコンビニも徒歩ではキツい、光回線は無い、携帯はLTEが入らないなどのレベルの田舎は流石に無理ですね。

なので都会か田舎の二択なら都会です!

昔?テレビなどでこんな田舎に住んでるとか、海外でも人のいないところに住んでる、等を見た事が有ります。

本来はどこに住もうが個人の自由と思いますが夕張市などのコンパクトシティの問題を知ったうえで熱海市の山間部などを実際に見るとその問題をリアルに考えます。

特に公共インフラは「市民の税金」で維持させる訳ですから「ある程度」は中心部に寄り添わないといかんなとは思います。

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)