【クラファン】残り2週を切りました!先日の取材と今後の決済種別拡大について。【活動報告】

クラウドファンディング「キャンプファイヤー」の活動報告になります。
https://camp-fire.jp/updates/77663#menu


プロジェクトを立ち上げてから折り返し地点を通過しました。
ご支援頂いた方々は本当に有難う御座います!!

6/1に店舗の大幅アップデートを行い
(決済種別の追加、テイクアウト追加、夜間対応)
ちょっとバタバタし途中経過報告を1週飛ばしてしまいました。
申し訳ございません。_(._.)_

前回報告の際に店舗の取材を受けたと記載し、日曜日にその記事がアップされたので一応こちらにURLを張ります。

日記で振り返るスマホ払い実験の2か月
http://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20180531-OYT8T50021.html

内容は記者さんが上司に2か月間キャッシュレス生活しろっと命じられる、まぁよくある様な企画だった様です(笑)。その方は、技術屋でも無いしITが本職って訳でも無いですから、どちらかと言えばごくごく普通寄りの人。

その方が『”キャッシュレスだとお金を使い過ぎる”というが、自分にはあまり当てはまらなかった。むしろ家計簿アプリとの連携など、便利な点が多い。』と触れている様にクレカだからキャッシュレスだから使い過ぎるはイコールではありません。現金でも使い過ぎる人はいます。
逆に全てを可視化出来てれば家族内でも「これなんの出費?」と分かる訳でして、本来はメリットの方が大幅に上回ります。

もちろん現金の全てを否定するつもりも無いですし、
私が携わって来た通信業界を見ると、例えば公衆電話。
20年前はあんなにも張り巡らせて居たのに今は逆にある場所を見つけるのが大変です。

が、しかし、それを完全排除するかと言えば
災害などを含めて緊急時は必要とする時もあるでしょうし
時代の状況に応じて設置数は変わって来ても、まだまだ完全撤去には程遠いです。

だから同じです。
貝殻や米などで交換していた時代に
貨幣が誕生してもすぐに置き換わる事は無かったでしょう。
(都とその他で極端に違ってたと思いますがw)

ただ絶対的な時代の流れは変わりませんし
日本の現金信仰は強すぎるので
ほんの少し、1ミリでも良いので、
ニュースとなって他国に少しでもキャッチアップ出来るようになればなと夢見てます。

最後に今後の決済種別の追加について。
交渉中の案件なので詳細はお話出来ませんが常に話は進めております。
※但し個人事業の出来たばかりと言う事で必ずしも簡単な事では無いので長い目で見て頂ければと思います。

残り2週間弱、達成率約50%。
時間的にも目標に対しても残り半分ずつと言ったところです。
そんなところで引き続きよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)