Quoraへ回答「2020年にインターネットはどうなっていると思いますか?」

2020年にインターネットはどうなっていると思いますか?


今朝、この様な記事が上がりました。

5Gの次へ、NTT 2つの技術で100ギガ実現
(2018/6/22 6:30 日本経済新聞 電子版)

2・3・4の時も同じですが常に「次の次」がありそれを繰り返して来ました。
そして過去にそれらがそれぞれ誕生した時に、何か一気に劇的に変わった訳では無いので【2020年ではそんな変わらない】と思います。

※もちろんカメラ・ディスプレイが2K,4K,8Kと進んで行くのに比例し、高速・大容量・(低遅延)の恩恵は受けます。

かなり前(3G?)から遠隔医療や自動車に対する期待や理想が描かれていました。なのでこれらは過去からの延長であって、個人的にはIoTxLPWAが劇的に変えてくれる1つなのかなと思ってます。

今までインターネットに接続されなかったモノたちが繋がり出す、

例)ペット・車・動くありとあらゆるモノ・街灯・看板・一定でなく変化するモノ

ゼロだったものがイチになった時は凄い世界がやって来るかもしれません。

ただLPWAも5Gも都市部の局地的な人証実験に近い形では、日本を世界を変えたとは言えませんからそういった意味ではやはり共にまだ先の話だと思います。しかし同時にもう目の前まで来てるとも思います。

たまたまテレホーダイやドニーチョって言葉を思い出しましたが、約20年前に比べ劇的に変わりましたよね…
次の20年なんて全く予想できません!

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)