GoogleMapの現在地の共有~バッテリー残量表示は地味に便利よ~

2017年の春頃?に登場してからかれこれ1年数か月利用してますが、

つい先日、スマホの「バッテリー残量表示機能」が追加されました。

一部「要るか?w」みたいな声もあったそーですが、いやいや長い事これを使ってるとそれが割と有難いものなんです。

大前提として

まず大前提として「嫁(旦那)に財布をスマホを一切見られたくない」って距離感の場合はそもそも利用しない方がいいでしょう。必ず面倒な事になるでしょうから。

私もガツガツと隅から隅まで舐め回す様に見られるってのはさすがに嫌ですがある程度なら別に見られても構わないです。ヤバイならFakeGPS等で位置を偽装したり、ファイル隠したり、なんとでもなっちゃいますからね(笑)。※そもそも昔の様に隠すような事はもうしないしー

我が家の共有設定

まず我が家の共有の仕方は、

私には嫁と母の位置が飛んで来る様にしてて

嫁にはわたしの位置だけを

母にもわたしの位置だけを

飛ばす様にしてます。
嫁⇔母間は共有かけてません。
実母ならまだしも義母となれば多少なりと気になるかもしれませんから一応配慮してます。

欲しかった機能は

一番必須と思える瞬間は母の状態を知りたい時(=動かない人の状態を知る時)です。まだまだボケる歳では無いのですがここ熱海から実家まではかなり距離があるので一応心配です。家に要ると位置がズレないので在宅してると言うのは分かりますが動きが無いと気になります。しかも半年前に腰の骨を折り買い物にも出れない日々があって、その間は同じ位置に居続けるって事もザラでしたので。

そこでバッテリー残量の変化が見れるだけで受け取るイメージが全然違います!増減の仕方で利用シーン(動き方)が想像できるんですよね。だから非常に有難い。

ですから災害の時とかも同様ですね。最後0%のままならバッテリー切れて放置されてる等もイメージできます。

と言う感じで少々地味目なアップデートはうち的には割と使えるやつでした。

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)