Quoraへ回答「Reviewの信用はどのぐらいですか? Reviewのメリットとデメリットはどこですか?」

Reviewの信用はどのぐらいですか? Reviewのメリットとデメリットはどこですか?


リクエストありがとうございます。
Reviewと言うサービスやアプリがあるのかと一応調べてみましたがちょっと無さそうなので、一般的なコメントにあたるReviewで回答させて貰います。

まず基本的なポイントとして、

①マイナス方向(クレームなど)はどうしても言いたい(書きたい)
接客業をなさった事があれば分かると思います。クレームはガンガン入ってきますが、感謝やお礼やお褒めの言葉ってなかなか入って来ません。これは心理なのかは分かりませんが基本的にプラスの声よりマイナスの声は労力をかけてでも言いたいのだと思ってます。(うっぷんを晴らしたい!?)

②対価が発生する箇所には偽りも集まりやすい
キュレーション(まとめ)サイト問題
直近ではこれが分かりやすいですかね。記事(やコメント)の内容よりも対価(金)が目当てになると正しい情報や声は減り易くなると思います。

と言う事でご質問の件はこれを踏まえた上で、

・信用はどのくらいか?

サイトにもよりますが、GoogleやApple、Amazonの様に誰が書いても即時反映されて、数が膨大であれば信用性は高くなると思います。
その逆で即時反映されない、数が少ないなど国内ECサイトは疑いから入ってもいいんじゃないでしょうか。(もちろん正しいユーザーの声もありますが。)

・メリットとデメリット

色々とあると思いますが、最後はほぼリアルと同じだと思います。

メリットの1つは、Reviewが多い、人が多い、活気がある、人気がある。
デメリットの1つは、おばちゃんたちの井戸端会議の様にマイナス方向には尾ひれが付いて瞬時に広がったりもします(笑)。

しかし前者の活気もサクラを使って並ばせればリアルでも偽れるし、ネットの口コミも業者が存在しますし、何であってもリアルもネットも変わりないと思います。

最後は「自分で見極める目」が必要かなと思います。

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)