Quoraへ回答「Facebookがスポーツ中継をやり始めたのは何でだと思いますか?」

Facebookがスポーツ中継をやり始めたのは何でだと思いますか?


リクエストありがとうございます。
FBは2011年に登録したので歴は長いですが全く触らないので…あくまで外から見てるだけですが以下かなと思います。

単純に言えば上場企業は成長し(利益を上げ)なければいけないのでたまたま「それだった」が答えだと思います。

がもう少し触れると、

Facebook、メジャーリーグ25試合の独占配信権を獲得

であるように

Facebookの動画サービス「Watch」で視聴できるようになる。Watchは同社が米国で提供している動画プラットフォームで、友達が視聴しているコンテンツをもとに番組を発見したり、番組再生中にほかの視聴者と会話したりできる。

Watchを強化したいと言うのが見えます。
ではWatchは、

Facebookの動画サービス「Watch」拡大、YouTubeになりたいの?

などでもあるように動画系を強化して行こうと言うのがFBの当面の方向性かと思います。ちょっと前にインスタの動画版「IGTV」をローンチしたのも頷けます。

これまでInstagramに投稿できる動画は長さが1分間に制限されていましたが、IGTVでは最長で1時間の動画も視聴可能です。

IGTVへようこそ

と言う事でFB(と傘下)で「動画&長時間」はテーマになってるのでしょう。
可処分時間の奪い合いの状況で見続け(使い続け)て貰おうとしてる訳ですからね。

ただ「スポーツ」はその手段としての一手なだけなので正しいか間違いかは分かりません。全ては結果ですね!

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)