Quoraへ回答「もし、本当にどこに住むのも自由にだったら、東京に住む人と田舎に住む人のどっちが多くなると思いますか?」

もし、本当にどこに住むのも自由にだったら、東京に住む人と田舎に住む人のどっちが多くなると思いますか?


リクエストありがとうございます。
多分過去のこれの流れから頂いたのかと思いますが

都市部と田舎のどちらに住む方が好きですか?それはなぜですか?に対する回答

>池袋駅・新宿御苑駅・横浜駅から徒歩10分弱のところに住んでました。
>熱海でキャッシュレス、ネットスーパー、スマスピ、TVは完全廃止でVODだけなど

まず東京でも自分が住んでた商業ビルだらけのとこもあれば、高級住宅街、閑静な郊外、バスで最寄り駅まで行くような不便なところも有ります。

逆に田舎のイメージって言うと最寄り駅までバスで30分越え、周り一面緑豊かな田園か森林だらけって感じがしてます。熱海も人によっては田舎と捉えると思います。ですが駅まで数分で上記の様な生活をしてるので田舎のつもりで来て無いので人によって定義は変わりそうです。

と細かい解釈はさておき、多分仰られてるのは一般的な東京近郊で、駅からもそれなりの距離の一般的な住宅地域と、

地方の緑豊かな自給自足とは言わなくても家庭菜園など積極的に出来て隣の家に行くのにも少しかかるくらいの田舎と推測します。

条件を絞って60代以降のみ、2,30代のみでそれぞれ結果は変わってきますが長い目で、トータルで見れば最終的には田舎から東京へ来る数の方が上回ると思います。超近代化・不夜城・巨大都市までを望んでなくても、普通に便利は捨てられないですからね。

ただ結局のところ大多数は「仕事(職場)」に縛られてそこに住んでるだけ(職場から最寄りで何分など)ですから、完全に縛り(ベーシックインカムなど)が解けるなら比率はまた少し変わってくると思います。

とは言えやはり適度な便利すら捨てたいと思ってしまうのはその人生の過程での事なので絶対数は上回ると思えないです。

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)