親子の絆作りプログラム 「赤ちゃんがきた!」に参加♬

前回のぴよぴよ教室と同じく「熱海いきいきプラザ」の4階にて、

親子の絆作りプログラム「赤ちゃんがきた!(愛称:BP」に参加してきました♬

・何もかもが初めてでわからないことだらけ
・ネットで検索しても結局何が正解なのかわからない
・熱海で子育てしているママたちとお友達になりたい

そんな生後2ヶ月〜5ヶ月の初めて赤ちゃんを育てているお母さんと赤ちゃんが対象の、
毎週連続4回続けて2時間ほどの講座です。

事前の案内によると、いわゆる『座学』ではありません!との文面があって、
「座学ではないとなると…和気あいあいとおしゃべりする感じかな〜」と思い、

「The人見知り」の私は実は参加するのにとても不安でした(笑)
はじめて会う人と喋れるのか…
しかも赤ちゃんを見ながら…

でも、
そんな心配はいらなかったな♪
と思いましたので、そんな方にこそどんな雰囲気なのかぜひ読んでいただきたいです。

今回は、初回テーマの「はじめての出会い」

赤ちゃんを持参したバスタオルの上に寝かせて、お世話しながら講義を受けます。

自己紹介

こうゆう時は、必ずと言っていいほど自己紹介がありますが、少し変わっていました。

お隣の人と二人一組になり、相手の名前や赤ちゃんの事を聞いて、用紙に記入します。

それを元に、みんなの前で相手の方の自己紹介をしました。

自己紹介って、他の方のはさらっと聞いて終わりのことが多いですが(笑)
相手のことを聞き取って、理解してから紹介をしなければいけないので、
通常の自己紹介よりも相手のことを知れた気がしました。

みんなに聞きたいこと

次に、用紙にみんなに聞いてみたいことを書き、まずは先程と同じ2人組で話をします。

月齢が低い赤ちゃんを持つお母さんは、絶対何かしら困っていたり、聞いてみたいことがあると思うので、
みなさんあれこれ絶えず相談し合ってました。

最後に、みんなにも聞いてみたいことを相談。

・寝かしつけはみんなどうやってるの?
・赤ちゃんと二人でおふろってどうやってます?
・熱海での散歩コースどこいってます?
・子育て支援センターいったことありますか?

等々、
みんな同じような事で困っていて、なんだか仲間といった感覚になりました(笑)

なんと自己紹介と相談だけで初回2時間はあっという間に終わってしまいました(汗)

講義中のこと

・講義中の授乳
ミルクの方は哺乳瓶と粉ミルク、お湯持参で、
母乳の方は授乳クッションも用意してくださってるので、さっと胸元を隠せる物を持っていけば、授乳も問題なしでした♪

おなかすいて泣きだしたらどうしよう…
なんて心配は全くいらないです!!

・オムツ替え
みなさんその場でオムツ替えをするというルールになっていました。
汚してしまうかも…と気になるのであれば、オムツ替えシートを持っていくといいかもしれないです。

講義で貰えるもの

・メリーズのオムツ一枚(Mサイズ)

いきいきプラザの講義をうけるたびに貰えるのですが、
これが非常にありがたいのです!!

何故かと言いますと、
大きめ赤ちゃんもいるかもしれない為でしょう、月齢より大きめのオムツを毎回一枚貰えます。
我が子は今Sサイズのオムツのため、
サイズアップしようか悩む際に、試しにMサイズのオムツを履かせる事が出来るのです。

以前、新生児用からSサイズにアップする時も、
いきいきプラザから貰ったオムツで試すことが出来ました。

・“赤ちゃんがきた!”の書籍一冊

こちらは、貰えるものではなく4週間貸し出しです。
男性が書いた本なので、男性でも読みやすくなっているそうなので、パパにもいいですね♪

「The人見知り」の私ですが、いきなり皆で喋るのではなく、
まずは2人組で喋ってから皆に相談。
といったスタイルだったので、
大人数だと余計に人見知りと緊張で喋りにくくなる私にも合っている講座でした。

次回は、11月5日に講座がありますが、
今から楽しみです♪

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)