キャッシュレス化のお手伝いの拡大 ~POSレジとオーダーのスマート化も大事~

約半年間、寺社仏閣にキャッシュレス導入の交渉を市内外の複数箇所と行って来ましたが来春分は今日で一旦断念します💔

ただこれは愚痴でも文句でも無くて本当にいい話を色んなとこと出来たと思います。
お話させて頂いた皆様、本当に有難う御座いました。

そして改めて確信しましたよ。日本は絶対に変わると。


と、言う事で今年の目標の1つが終わってしまったので次の新しいテーマとして、キャッシュレス導入のお手伝いを今までは市内のみでしたが外にも広げてみようかなと思います。

決済のキャッシュレス化』はどちらかというと当たり前であって『POSレジやオーダーのスマート化』とセットに考えるべきかなと思ってます。

(オーダーのスマート化は中小個人店にはまだ少し早い話ですが、しかしあっという間にその波は押し寄せてきますよ)

そして売上分析・在庫,顧客,予約管理・クラウド会計などを活用した店舗経営の業務効率化が大切です。

(うちは現金を扱いませんからそもそも現金出納帳は不要ですしクラウド会計でめちゃ楽です。と言うか私の場合はこの組み合わせだからこそ出店した訳です)


お手伝いさせて頂いた魯風人さん

9月14日に行ったROOM COSMEのスタッフさん


も皆が皆、「レジ締め作業がめちゃくちゃ短縮され業務が楽になった」と仰います。


大手チェーンの様に本部が契約し、決済端末も一元化してくれるところなら、分母を増やすために何でもかんでもと対応を増やすのも良いのですが、小個人レベルではそんな事をすると今度は業務効率化どころか対応がしどろもどろになってしまう事も有るでしょう。
(うちの様にこーゆー事が好きな人間にとってはがんがん増やしまくるのも良いと思いますが、全アルバイト・パートに複雑化したレジを使える様に教え、そしてミスなく使いこなさせるというのは非現実的かなと。)

ですから何を選択するか(もしくは何と何を)、そもそもその選択は貴店にふさわしいチョイスなのかって事が大切です。

と言う事でわたくしてーどでよろしければ相談に乗りますので、大中小個人どんな方でもOKです。こちらのLINE公式アカウントから「導入相談」と打って下さい。

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)