掛川商工会議所でキャッシュレスセミナー講師【セミナー①】

今日は朝から某社さんの取材があり、早くから本当に有難う御座いました。このお話はまた機会が有れば書きます。と言う事で大急ぎで熱海駅に向かい新幹線に乗り、

本日は掛川商工会議所にてキャッシュレスセミナーの講師をさせて頂きました。

初めての掛川

今回、初めて掛川に来ました。
駅舎が木の温もりのある外観で素敵な感じでした!
では今回の目的でもある掛川商工会議所へ。
左に見えるのが掛川城。今日は時間の都合で見る事は出来ませんでしたがいつかチャンスがあればまた是非。白くて綺麗な城でした。
そして掛川商工会議所は非常に綺麗な建物でした。

では館内へ

今回、お店からGoogleHomeと
GoogleChromeCastを持参しました。
そして用意して下さったプロジェクターにぶっ刺す。
PCオンリーでプレゼンをする方法が通常でしょうが、自分の方法だとPC側で位置と原稿が確認出来て、スマホでスライドを進めながらコントローラーとして利用出来るので、このやり方が良い&好きなのです。
こんな感じに出力。

講演と最後に

セミナーで使った内容を公開する事は出来ませんがポイントとしては、

「机上の空論では無く、実際にキャッシュレス店を運用して」をベースに

ー①決してキャッシュレス=スマホでは無く、皆様も何十年前から知ってる事の延長。
ー②最近は賑わってるが『QR』が未来の大本命では無い。しかしここで乗らないのは致命的であり機会損失をする。また複合的に導入するべき。
ー③どちらかと言うとキャッシュレスは導入して当たり前の事で、〇〇と〇〇の二点と絡める事により、店舗効率化・働き方改革などへ繋げる。

とお話しさせて頂きました。

担当の方曰く『いつもこの時間(14~16)色々なセミナーをしており今回はいつも下を向く(眠くなる)方がいますが今日は非常に少なかった』と。自分では特にプリンターのインクの件が気にいっており、ここで頷きを頂いた時は嬉しかったですね。

こんな感じで店を始める時は考えもしなかった「講師」という活動ですが、国の状況が店を始めようと思った時とは大きく変わってますからこれはこれでお役に立つならまたやらせて頂こうと考えております。(熱海のオフシーズン中)

ご興味のある商工会議所さま、事業さま、こちらからお問合せ下さい。
スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)