キャッシュレスは終了です!~2年目を迎えるにあたってこれからの目標(地域やAI・ロボ等)とSNSについて~

わたくしの中ではもうキャッシュレスは終了です。

キャッシュレスを辞めてキャッシュに戻る訳では無いですw

(開店決意したあたりから昨日まで)ここ1年半くらいは少しでも目に止めて貰う為にもそれを強調して来ましたが今月からはもう止め元に戻ります。

なぜ出店したか

そもそもなぜ出店したか。

13年夏にとある病気を患いその時から現金を使わなくなり、同時に「なぜ?キャッシュレス店は無いのだろう」。

15年夏にとある後輩にキャッシュレスカフェを勧めたが辞退された。

この2つの切っ掛けと、

17年夏に湯河原湯かけ祭りと熱海こがし祭りに触れ「世の中に無く、誰もやらないなら俺がやるか」が出店の経緯で、現金依存のこの国にほんの1ミリでも一石を投じる事が出来れば…でした。

予定より8ヶ月程オープンが遅れ一番が取れなかったり、当初予定してた民泊×キャッシュレスカフェが出来なかったりと予定外の連続でした(実は当時キャッシュレスカフェよりも民泊の方が先でした)が、政府が口にする前から、そして大企業でなくイチ個人が、開始する事が出来たのはある程度満足していいかなと思います。

想定外は

予想を覆したのは「政府がキャッシュレスに口を出した事」「PayPayが誕生した事(正確には大規模な営業部隊を持った会社が誕生した事)です。

もうこれが全てです。
本当にこの2つは営業計画を大幅に狂わせてくれました笑。
※今回はここを長く触れる日では無いので大多数のお店は決済利率だけではまだまだ動かないってお話シリーズも併せてご覧下さい。近日中にこの最終回を書きます。

これからの目標

まずは地域に対して。
昨年9月に周辺の店舗の方に御賛同頂いてQRイベントを開始しました。そして今年2月からはそのお仲間が増えました。これからも仲間や賛同してくれる方々そして地域に対して自分なりに還元出来ればとの想いです。

次に。
もうキャッシュレスなんていちいち前面に出す時代は(少なくとも俺の中では)終わりました。そう国が口出した事なのですからねw

ちなみに昨年の秋

ですから「キャッシュレスは当たり前」が自分の予想より早く来ると察知したのでもうそれを全面的に打ち出すのは止めようって気持ちも有ります。

こちらも昨年の秋

キャッシュレスがトリガーとなって
モバイルオーダー・ロボット・無人店舗・生体認証・AI等々
こう言ったものが一気に加速すると思います。

先日キャッシュレスTechに行って、上記を改めて意識しました。なのでAIやロボなどの導入も決意!!ただうちには1歳にもならない子供がいてリスクが犯せないのでゆっくりとなりますが…

あとはキャラクターをもう少し力を入れたり、芸能事も少し戻したい…

今後のSNS

わたくしの中ではもうキャッシュレスは終了です。

ここ1年半くらいは少しでも目に止めて貰う為にもそれを強調して来ましたが今月からはもう止め元に戻ります。

ですからそれを意識したSNS(正確にはツイ)ももう終了です。

それに伴いTwitterは本垢に帰還します。

ここは熱海やICTの自分の気になったモノやリツイやファボ専になります。

インスタも使い方を少し変え、FBはいつも通りコピペです。

と言う事で今年は本来の姿・本来のやりたい事に振って行きたいと思います!

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)
atmictのレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
atmictのレクタングル広告(大)